武蔵國一之宮『小野神社』瀬織津姫を祀る
主祭神は天下春命(あめのしたはるのみこと)と瀬織津姫命の二柱。
天下春命は『先代旧事本紀』によると、八意思兼神の御子神で、饒速日命が天磐船に乗って天降った時、護衛として随従した32柱の神の1柱だそうです。
瀬織津姫の関連ブログこちら
紀元前500年~300年頃が始まりと言われているとても古い歴史のある神社だそう。
こちらの随神門には細かい龍神や風神雷神、霊獣、狛犬、兎、、、の木彫りの彫刻が見事でした!
鮮やかな朱赤の拝殿でしっかり参拝させていただきました。
こちらの扁額も珍しい細かな彫刻がされていました。
龍神様がおりました^^
手を取り合って、老夫婦が参拝されていました。
ほのぼのとする素敵な光景に、つい写真を撮らせていただきました^^
地元の方にも愛されている神社なんですね♪
そして、御朱印をいただこうと思いましたが、シャッターが閉まっていました><;
かなり残念と思いつつ、こちらの看板にある電話番号にダメもとで問い合わせてみることに。
すると、「今から行きますね!」という返答がっ!
10〜15分後でしょうか、いらっしゃいました。
平日は常習はされていないのかもしれませんので、もし閉まってて御朱印やお守りなど欲しい場合はダメ元でもお電話してみると良いかもです^^
そして、珍しい花柄のお札が!しかも瀬織津比咩大神と書かれている♪
(↑HPより拝借)
せっかくなので購入させていただきました。
御朱印もいただきました。
九社を兼務社としているそうで、九社巡ったら瀬織津姫のお守りをいただけるようです!↓
もう少し近かったら巡りたいですね〜^^
素敵な神社でしたので、また時期を変えて伺ってみたいと思いました^^
ではまた。
熊木幸奈
※ 熊木幸奈のヒーリング(会員制)にご興味のある方は、こちらから会員登録(無料)をしていただくと詳細をご覧いただけます。
0コメント